挾土秀平(左官職人)の年収と息子は?作品に自宅と名言に本も調査!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

アナザースカイに凄腕の左官職人としてご出演された左官技能士こと挾土秀平(はさど しゅうへい)さんの事が気になり、経歴や年収、作品と年齢に結婚についても調査してみました!

左官とはどんな職業なのか?


そもそも左官とは何かですが、建物の壁や床などをこてで塗り上げるお仕事です。

実は左官のお仕事は、国家技能検定もあり、それが挾土秀平さんも持つ「左官技能士」という資格になります。

左官技能士の等級は1級と2級があり、1級は上級技能者、2級は中級技能者が普通持っているべき技能レベルとのことです。

こんな国家資格があったのですね!それだけ、難易度が高いということなのでしょうか。

挾土秀平(左官職人)さんの年齢は?


挾土秀平(左官職人)さんの年齢ですが、生年月日は1962年ということですので、54歳か55歳のどちらかになります。

挾土秀平さんのお写真を拝見しましたが、顔のしわの具合が非常に良くて、顔つきも精悍な感じでした。

きっと、いい年齢の取り方をされてきたのではないでしょうか。

挾土秀平(左官職人)さんの経歴は?


挾土秀平(左官職人)さんの経歴を見ていると、出身地は岐阜県高山市で、1983年に技能五輪全国大会左官部門で優勝されています。

優勝すごいですね!しかも、挾土秀平さんは20歳くらいという若さでですから。

そして、翌1984年には国際技能競技大会(技能オリンピック国際大会)に出場されています。

ですので、左官職人として元オリンピック選手ということになりますね!

その後、2001年に「職人社 秀平組」を設立を決心。

そして現在も挾土秀平さんは岐阜県高山市に在住され、「職人社 秀平組」の代表としてご活躍されていらっしゃいます。

挾土秀平(左官職人)さんの作品は?


挾土秀平(左官職人)さんの作品ですが、左官業にとどまらずに、土や藁といった自然に帰す材料だけを使ったアート作品や、土を原料とした化粧品によるメイクなどの作品も発表されています。

具体的なお仕事・作品としましては、「アリゾナムーン」もそうですし、「八ヶ岳マツボックリの野菜蔵」、「ザ・ペニンシュラ東京」、「第34回主要国首脳会議(洞爺湖サミット)での『ゼロエミッションハウス』『土の円卓』『土の座卓』」、「大河ドラマ『真田丸』の題字」、「JPタワー名古屋の左官壁」などがあります。

挾土秀平(左官職人)さんの自宅は?


恐らく、現在も岐阜県に住んでおられるとのことですので、会社の近くにご自宅があるのではないでしょうか。

職人社 秀平組
岐阜県高山市松之木町1108―6

挾土秀平(左官職人)さんの名言と本は?


挾土秀平(左官職人)さんの名言は、数々残していますが、「臆病であれ」が有名です。
臆病である事で、慢心せず常に丁寧に慎重に向上心を持っていこうというメッセージが込められているのかもしれません。

挾土秀平(左官職人)さんの年収は?


挾土秀平(左官職人)さんの年収ですが、まず一般的な左官職人さんの年収は300万円~400万円くらいらしいです。

ですが、サミットに携わるお仕事をされていたり、テレビ出演されていたり、書籍が出版されていたりする挾土秀平さんですから、左官職人としてのお仕事自体の単価も高く、また、お仕事の数としてもひっぱりだこでしょうし、テレビ出演料などの収入も考えますと、相当な収入がある気がいたします。

年収は1000万円を軽く超えているのではないでしょうか?

挾土秀平(左官職人)さんは息子は?


挾土秀平(左官職人)さんは結婚されていらっしゃるか、ということですが、調べてみたところ、48歳ころのインタビューで高校生の息子さんがいる、とおっしゃられていたそうですので、ご結婚されていらっしゃいます。

ですが、それ以上の情報は見当たらなかったです。

挾土秀平(左官職人)さんの今後の更なるご活躍を期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です