リケジョこと北川智子(歴史学者)の経歴に学歴は?結婚に年収も調査!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

セブンルール「名門ハーバードが熱狂した!若き歴史学者・北川智子に密着」という番組で取り上げられた、弱冠29歳で学問の世界最高峰であるハーバード大学の教壇に立ち、「LADY SAMURAI」という日本史講義で人気を博した歴史学者の北川智子(きたがわ ともこ)さん。ちなみに、セブンルールとは、毎週頑張っている人に密着するという番組で非常に見応えがあるように思えます。

今回は北川智子さんが気になり、経歴に学歴、結婚に年収も調査してみました!

北川智子(歴史学者)さんの経歴や学歴は?

北川智子(歴史学者)さんの経歴や学歴ですが、生まれたのは1980年で現在37歳です。

出身地は福岡県大牟田市です。

学歴はというと、出身高校は福岡県立明善高等学校理数科で、出身大学はカナダのブリティッシュコロンビア大学にて数学と生命科学を専攻し学士号を取得してます。

そして、ブリティッシュコロンビア大学の大学院でアジア研究の修士課程を修了されます。

その後、プリンストン大学で歴史の博士課程を修了し、2009年よりハーバード大学の教壇にたち3年間日本史の講義をされ優秀な学生たちを熱狂させまくったようです。

なんと、ハーバード大学で日本史を講義する歴史学者の北川智子さんは、最初は福岡県立明善高等学校理数科、カナダのブリティッシュコロンビア大学にて幾何代数及び生命科学を専攻、とずっと理系人間だった事に驚きです。

どっちにしろ、北川智子さんは頭が良いということなのですね。すごいです。

ちなみに現在はハーバード大学を退職されているとのことです。

北川智子(歴史学者)さんの年収は?


北川智子(歴史学者)さんの年収ですが、調べてビックリしました。

以前勤めていらっしゃったハーバード大学教授の年収はトップクラスの大学の中でも特に高く約1600万円程度とのこと。スゴイお給料ですよね。

そして、現在働かれているカリフォルニア大学の年収は、なんと約1400万円ぐらいらしいですよ!多少ハーバードよりは落ちるにせよ、軽く1000万円を超えています。

それに加え、著書も大ヒットされてますので、それも入れたらかなりの年収になるはずです。これだけ稼いでいて美貌ですから、男性の出る幕なしですね!

北川智子(歴史学者)さんは結婚している?


北川智子(歴史学者)さんの結婚情報ですが、いろいろ調べてみましたが特にそれらしき情報は見つかりませんでした。

おそらく、独身ではないでしょうか?

ですが、北川智子さんのお写真を拝見するとお美しい方でしたので、ひょっとしたらすでにご結婚されていらっしゃるのかもしれません。

もしくは北川智子さんは男性よりも頭が良く女として隙がなかったり、研究職という事でお忙しく恋愛している時間がなかったりとリケジョならではの理由があるのかもしれませんね。

そんなわけで、今後の北川智子(歴史学者)さんの世界に股をかけたご活躍を期待しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です