白石康次郎(ヨットレーサー)の経歴や戦績は?結婚相手は?子供は?身長は?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

グッと!スポーツ「孤高のヨットレーサー 白石康次郎」にご出演され、一人で世界を一周するというヨットレースの過酷さに加え、自然の凄さを紹介する白石康次郎(しらいし こうじろう)さん。

今回はそんな白石康次郎さんの事が気になったので、経歴や戦績、そして身長や体重、結婚歴、子供がいるのかも調査してみました!

白石康次郎(ヨットレーサー)さんの経歴は?


白石康次郎(ヨットレーサー)さんの経歴ですが、生年月日は1967年5月8日で、現在の年齢は49歳です。

50歳目前で超過酷と言われるヨットレースにまだ現役で出場されている白石康次郎さんはすごいですよね。ただただ脱帽ですね。

出身地は神奈川県鎌倉市で、いわゆる海洋冒険家をされていらっしゃいます。

少年時代に船で海を渡るという夢を抱き、1986年に機関士を目指して神奈川県立三崎水産高等学校(現在の神奈川県立海洋科学高等学校)に入学されます。

ですが、高校在学中に第一回単独世界一周レースで日本人であった多田雄幸さんが優勝したというニュースを聞いて、自分もヨットで世界一周をしたいと思い立ったようです。

そしてその後の行動力がすごいんです。なんとその多田さんのご自宅まで行って多田雄幸さんに弟子入りを志願したのです。

弟子入り後、修行を積んで、1994年にはヨットでの単独世界一周を成功させ、現在までに合計3度の世界一周を経験されています。

いやー、この白石康次郎さんの行動力はすごいですね。ホント白石康次郎さんの情熱はすごいとしか、言いようがありません!

白石康次郎(ヨットレーサー)さんの戦績は?


白石康次郎(ヨットレーサー)さんの戦績としては、1988年にナホトカ~室蘭「日本海ヨットレース」にクルーとして出場されたりして経験を積み、1991年にはシドニー~伊豆松崎という太平洋単独縦断に成功。

1994年には当時26歳という年齢で、ヨットによる単独無寄港無補給世界一周の史上最年少記録(当時)を樹立。

1998年8月には世界的セイラーである、ブルーノ・ペイロンの愛艇「巨大カタマラン エクスプローラー号」での太平洋横断世界新記録樹立(横浜~サンフランシスコ間を14日17時間)にクルーとして参加。

2002年9月には「アラウンド・アローン」クラス2(40フィート)をスタートさせ、40フィートでの最速となる総日数235日でゴールし、「ハリーミッチェル賞」を受賞。

2006年には、念願の単独世界一周ヨットレース「5OCEANS」クラス1(60フィート)に日本人初挑戦し、2007年4月30日になんと歴史的快挙となる2位でゴールされます。

2016年11月からは最も過酷な単独世界一周ヨットレースといわれている「ヴァンデ・グローブ」へ出場。

こうして改めて白石康次郎さんの戦績を見てみると、世界的な記録を数多く樹立されていて衝撃を受けました。圧巻でございます。

白石康次郎(ヨットレーサー)さんの身長は?


白石康次郎(ヨットレーサー)さんの身長ですが、身長は181センチと大柄な方ですよね。

やはりヨットレースというのは身長が高く身体が大きい方が適しているのでしょうか?

それとも体が軽やかな人の方が適しているのでしょうか。気になります。

白石康次郎(ヨットレーサー)さんは結婚している?


白石康次郎(ヨットレーサー)さんの結婚情報ですが、白石康次郎さんはご結婚されています。

結婚相手の妻(嫁さん)はと言いますと、白石海夕希(しらいし みゆき)さんといい、2000年8月にご結婚されています。

なんと、白石康次郎さんの妻(嫁さん)である白石海夕希さんはアナウンサーをされています。また、気象予報士、ファイナンシャルプランナーもされている経歴もあります。

妻の白石海夕希さんというお名前の中に「海」が入っていたり、ヨットレーサーである白石康次郎さんの嫁さんとしてピッタリですよね。

白石康次郎(ヨットレーサー)さんに子供さんはいる?


白石康次郎(ヨットレーサー)さんの子供さんですが、奥様に続いて、子供さんもいらっしゃいました。

子供さんのお名前は公表されていないのでわからなかったのですが、女の子がいらっしゃいます。

白石康次郎さんがその娘さんを抱いていて、横に奥さんがいらっしゃる1枚の写真を見つけたのですが、素敵な家族写真でした。微笑ましくなりました。

そんな可愛い娘さんがいるのに、まだまだ危険な冒険に行かれるのってスゴイなと思います。

白石康次郎(ヨットレーサー)さんは、近年はメディアへのご出演や、全国各地での講演会や子供への教育活動にも従事されること増えているそうなので、今後のさらなるご活躍に期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です